仮性包茎は自力で治せるのか?自力矯正の効果について


日本人男性の7割以上が該当していると言われている包茎ですが、そのなかでも最も多い包茎タイプが仮性包茎です。

仮性包茎に限らず包茎と聞くとどうしてもネガティブなイメージが先行してしまうため、誰かに相談もしづらく一人で悩まれている方がたくさんいます。

そこで包茎を何とか自力で改善したいと考える方も多いと思いますが、仮性包茎を自力で矯正することは実際に可能なのか。

ここでは仮性包茎を自力で治す自力矯正の効果についてご紹介していきます。

成長期を過ぎた包茎は自然に剥ける可能性は低い


割礼の風習がない日本では幼少の頃からほとんどの方が包茎ですが、思春期を迎えることでホルモンの分泌も活発になり、陰茎も大きく成長していきます。

成長に伴い段々と包皮が剥けてきて最終的には通常時でも完全に亀頭が露出した状態がベストですが、完全に剥けきれなかった状態を全て一括りにしたものが包茎です。

成長期を終える18歳以降では今後自然に剥けていく可能性はかなり低く、そのまま放置して解消することはほぼありません。

最も該当者が多い仮性包茎は被り具合の個人差が大きいのが特徴で、亀頭のカリ部分を少し被っている程度でほぼ露茎に近い方から、尿道口のあたりまで包皮が被っている重度の仮性包茎の方もいます。

また、若い頃は軽度の仮性包茎でも加齢や肥満などの体型の変化によって陰茎が縮んだり、お腹の下に隠れてしまうことで包茎具合が悪化する可能性もありますので注意が必要です。

仮性包茎を自力で治す包茎矯正グッズについて



自力で包茎を治したいというニーズに応えるために開発されたのが包茎矯正器具です。

包茎の矯正グッズには様々なタイプが販売されていて、大きく分けると以下の3つに分けられます。

  • 矯正下着のように履くタイプ
  • リングを嵌めて固定するタイプ
  • 接着剤のように塗って固定するタイプ


現在ではどのタイプでもネット通販などでかんたんに購入できるものが多く、価格も数百円から数千円程度で購入できますので、気軽に試される方も多いです。

包茎矯正グッズの利点として次のようなことが考えられます。

  • 人に知られず自宅で矯正できる
  • 安価で試しやすい

包茎矯正グッズを使用する最大のメリットは、大きな自己負担なく包茎の矯正ができるか試せる点にあるかと思います。

もし効果がなかったとしてもそれほどの損失を受けなくて済みますので、金銭的なリスクや被害を避ける事ができます。

包茎の矯正グッズは特性を理解して扱いに注意しよう


かんたんに試せて数千円程度で購入できることから仮性包茎を自力で治したい方に人気がある矯正グッズですが、メリットだけでなくデメリットや特性を理解して扱うようにして下さい。

デメリットについては以下のような内容があります。

  • 根本的な解決にはならない。
  • 医学的根拠に乏しい。
  • 安全性の問題がある。


包茎の矯正グッズはあくまで包皮を強制的に剥いた状態で固定して剥きグセをつけるだけで包皮は余ったままの状態です。

仮に剥きグセがついたとしても元に戻る可能性も高く、包茎を根本から解決するものではないことを念頭においておく必要があります。

仮性包茎の矯正グッズは医学的根拠が乏しく注意が必要


矯正グッズのほとんどが医学的根拠がなく、いい加減なものが多いのも事実です。

過度な期待をして長期間使用すると陰茎を痛めてしまう危険性もありますので、少し試して効果がなければすぐに見切るようにして下さい。

効果がないどころか安全性の面でも疑わしいものがたくさん出回っています。

誤った使用方法や粗悪品を使ってしまう事で陰茎に傷をつけたり、無理に装着して炎症を起こしたりするなどのトラブルも多く報告されていますので、もし着用される場合はくれぐれも注意しましょう。

仮性包茎は自力で治せるかより、治す必要性からまず考えましょう


ここまで仮性包茎を自力で治したい方が取り入れている方法についてご紹介しましたが、結論としてはどれも剥きグセをつけたり強制的に伸ばしたりしているだけで根本的な解決には至りません。

包茎矯正グッズはあくまで剥きグセをつけるためのもので、成長期を終えた包茎を物理的に解消しようと思うと手術しかありませんが、大事なペニスの治療になりますので本当に治療が必要かをまずはしっかり考えるようにしましょう。

仮性包茎の場合は医学的見地からみても病気ではありませんが、どうしてもマイナスのイメージが先行して精神的な負担が大きかったり、恥垢が溜まりやすく衛生上での問題点があったりします。

仮性包茎が気になる、解消したいとお考えの方は包茎の治療実績が豊富なクリニックの無料カウンセリングを活用してご自身の状態についてご相談されることをお勧めします。

自力で治そうと強引に矯正グッズを使用して陰茎を傷つける行為や、一人で悩んで精神的負担を抱えたまま放置しておくことは健康面でも決して良くはありませんのでくれぐれもご留意下さい。

ABCクリニックでは、包茎に関するご相談以外にも男性器全般のご相談・治療も行っており、お気軽にご相談いただける環境をご用意しております。

男性特有のお悩みは一人で抱え込まず、まずはお近くのABCクリニックにぜひご相談下さい。

, , ,

ご相談はお気軽に!
プライバシーも厳守いたします。

開院時間 10:00〜20:00

 PAGE TOP